重曹、シンプル生活のすすめ

medium_6910998415

photo credit: Hindrik S via photopin cc

何年か前から「重曹を使ったお掃除」というフレーズは良く聞いており、興味がありました。本屋で平積みになってた本書をふと立ち読みしたところ、「あ、なるほどね!」となり、本書を即買いしました。

共感した考え方

”基本的に食べても問題ない物質ですから、何でも口に入れてしまうヨチヨチ歩きの娘の脇でも、安心してお掃除ができます。”

当時、妻は妊娠7ヶ月でした。洗剤がどれほど安全なのかは分かりませんでしたが、食用でもある重曹なら、これから生まれてくる子供たちにとっても安全・安心なのかなと思いました。

”重曹や酢を使ううちに、場所別に何本もそろえていた洗剤のボトルは、徐々にわが家から姿を消していきました。(中略)以前のようにドラッグストアで「ちょっと試しに」と新製品や余計なものを買いこむことが無くなり、ゴミも余計な出費も減りました。結果、生活がずいぶんシンプルになったように思います。

このドラッグストアうんぬんの話は「あ~~、あるなぁ~」と、うなりました。
重曹はどの場所にでも使えるので、台所用・トイレ用・バス用・部屋用など、洗剤やスプレーがいらなくなりました。そういう意味で、生活がシンプルになったと感じます。
 

掃除が楽しくなる秘訣

本書を読んで、実際に掃除をやるのが楽しくなりました。ポイントは2つ
・「分かる」と楽しい
・「きれいになる」と楽しい
です。本書にはあらゆるシーンでの掃除方法が載ってます。ざーっと目次だけ挙げますと。
 
[素材別]
樹脂・ステンレス・クロームメッキ・木材・タイル・目地・ガラス・鏡・紙・布
 
[場所別]
■キッチン
ガスレンジ・オーブン・換気扇・レンジフード・家電製品・シンクまわり・生ゴミのカゴ・鍋
■バスルーム
床・壁・天井・バスタブ・洗面台・排水口・ホース
■リビング・和室
床・ランプシェード・ブラインド・網戸・窓
■トイレ
便器・ウォシュレット・サニタリーボックス
■限界
下駄箱・たたき
  
このカテゴリーに加えて、色んな場合での掃除方法が載ってますので、その数は100個を超えてます。これだけあると、今までどう掃除すればいいのか分からなかったこともだいたい載ってます。あやふやだったことが明確になると、やる気が湧いて来ます。
そしてやってみると、本当にきれいになります。掃除は、この即得られるフィードバックが楽しいです。
 

重曹で本当にきれいになるのか?

この重曹でのお掃除について、最近とても興味深い記事を見つけました。
  
「重曹でお掃除」の化学(その2) | Chem-Station (ケムステ)

“重曹でお掃除すると汚れが取れる理由、それは重曹がアルカリ性で、汚れが酸性だからです!

・・・という、微妙に間違った説明を見たのが、実は今回の記事を書いている理由だったりします。

これを観て、「!?」となりました。本書にものっけから「油脂が酸性」って、どどーんと書いてありますからね。
上記記事を見る限り、重曹で油脂が落ちるのは間違えなさそうですが、「油脂が酸性」というのは間違いみたいですね。
 
化学者の目から見ても重曹のお掃除効果はありそうです。またその一方で、洗剤でのお掃除だっておおいにありですよね。
洗剤が悪なのではなく、重曹でのお掃除が楽しいと思える人は、そうしたらいいってことですね。

重曹とクエン酸とセスキを購入してるサイト

うちでは
・重曹:たべもの&お風呂(入浴剤)&お掃除
・クエン酸:スポーツドリンク&お掃除
・セスキ :布おむつのつけおき
セスキは脱線です。うちは布おむつも使用しており、つけおきにセスキを使ってます。
色々と調べた結果、下記で購入してます。
 
【楽天市場】重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ナトリウム等エコ洗剤を販売:NICHIGA(楽天市場店)[トップページ]

うちの場合、重曹だと5kgで7~8ヶ月もつので、毎回5kgで買ってます。
 

おわりに

重曹でのお掃除に興味のある方に、是非おすすめの本です。
いっぱい掃除方法が載ってますので、その中から自分にあった方法を試されるといいと思います。うちはせいぜい10~15個くらいしかやってませんし。
 
Amazonで「重曹 掃除」で検索してみました。評判の良い本はこちらみたいですね。読んでみたいかも。。。

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)
重曹暮らし研究会
双葉社
売り上げランキング: 7125

スポンサードリンク