普段のイスをバランスボールにすれば、身体はすこぶる快調になる

Medium 196977245

photo credit: *clairity* via photopin cc

5ヶ月前くらいに札幌に越してから、実験的にパソコンやる時もご飯を食べる時もバランスボールを導入したら、その効果たるや素晴らしいです。

というのも、その見えざる効果に気づいたのは、3週間ほど前にバランスボールを失ったから。赤外線ヒーターに接触して穴が開いてしまったんです。

安ものと本物を使った結果、もう絶対に安ものには戻れなくなってしまった(後述します)ので、それなりの出費になってしまう。これは一旦イスに戻してみるかと、2週間もイスの生活をしてみると、身体の調子がすこぶる悪くなっちゃって、気持ち悪いことこの上ない。テニスのパフォーマンスも落ちちゃって、これはイカンと、再購入した次第です。

いやぁ〜これに座ると、ほんとに気持ちいい。体幹が自然と働き、整う感じ。キーボード打ちながらだって小さく揺れて体幹がほぐせるし。何に変えても、このバランスボール生活だけは止められそうにないなと、一度バランスボールを失って実感しました。

では、具代的にどんな効果があるのでしょうか。

スポンサードリンク

確実に姿勢が良くなり、確実に身体がラクになる

IMG 0373

バランスボールと言うだけあって、バランスは基本的に悪いんです。なので、

  • 足を組めない。
  • 猫背になってたらすぐに自分で気がつくし、その状態をキープするのは逆につらい。
  • 反り腰になってても同じ。

一番ラクなのは、骨盤が垂直に立ち、その上にまっすぐに上半身が乗っている感覚があり、肩も腕も首も無駄な力が入らないポジション。
なのですが、人の身体は基本的にゆらゆら動くものなので、止まりっぱなしは逆に良くないんですよね。イスには無く、バランスボールに有る大きなメリットは、いつだってゆらゆら揺れられる・身体を動かせる点でしょう。

あるポジションをずっとキープするのではなく、小さく揺れたり、時には大きく揺れて身体をほぐして、とにかく「ラクに、ラクに」を心がけると良いと思います。普段、座っていて、腰・背中・肩・首が固まってしまっている人は、特に大きな効果を感じるでしょう。

座り続けられるか否かは、体幹力のバロメーター

慣れるまで最初のうちは多少疲れを感じる方もいるかもしれません。でも基本的には続けていれば確実に快調になります。この慣れるまでに時間がかかる方は体幹力の弱い方です。

下記の腹腔部のインナーマッスル「横隔膜・腹横筋・多裂筋・骨盤底筋群」がバランス良く適切に働いてない可能性が高いです。

130306 core

そんな方は「あぁ自分は体幹が弱かったんだなぁ」と戒め、継続してみてください。「やっていて良かった」と年を重ねてから必ず感じるはずです。

バランスボールを使用できない可能性のある人

バランスボールはバランスツールゆえに不安定です。なので、こんな症状の既往歴がある方は使用可否をかかりつけ医に相談しましょう。

  • 腰椎すべり症
  • 椎間板ヘルニア
Small 394410128

photo credit: Chevysmom via photopin cc

買うならぜひ「本物」を

買うなら俄然「ギムニク」をオススメします。
ギムニクはバランスボールメーカーとして歴史あるメーカー。イタリアで製造され、欧州連合安全基準など数々の検査基準に適合しています。まぁモノがいいです。

安いものは原価が安いわけです。もちろん製造場所や検査内容もそうですが、このバランスボールに関しては、ゴムの厚みが全然違います。安いものは薄いんです。それゆえに、座ると凹みます。お尻との設置面や床との設置面が広くなります。つまり、バランスボールが「バランス」ボールじゃなくなります。

これは両方を使ってみれば一目瞭然です。体験談です。効果の面でも、長い目で見ても、俄然「本物」をおすすめします。

そしてこれは好みですが、ギムニクの中でも私がダントツで好きなのが、下記のギムニクフィットボールです。

なぜなら、このパール色(実物はオフホワイトに近い)が、部屋の景観を崩さない(と個人的に思う)からです。

バランスボールはかなりギットリした色のものが多く、普段のイス代わりに使うのに抵抗があったので、落ち着いていて景観を崩さないこの色を重宝しています。これも各色実物を見て感じたことです。

注意点として、身長にあったサイズをご購入ください。

  • 身長155cm未満の人は直径55cm
  • 身長175cm未満の人は直径65cm
  • 身長175cm以上の人は直径75cm

あとモノによっては空気入れ(ポンプ)が付いてるものとないものがありますので、持ってない方はご注意ください。

おわり

このブログ記事も、バランスボールでウネウネしながら書いてます。気持ちいいです。

ちなみにイスだと、こんな感じで、荒らされてしまいます。

IMG 0369

IMG 0367

IMG 0366

それがバランスボールになると、そう簡単にはいじられません。

IMG 0365

ということで、良かったらバランスボールを生活に取り込んでみてくださいね。

スポンサードリンク